ホーム>NEWS>山口 真由

山口 真由

【出演情報】テレビ朝日『朝まで生テレビ!』に出演します

山口真由出演情報

テレビ朝日「朝まで生テレビ!」に出演致します。

放送日:2018年4月27日(金)深夜1時25分~4時25分

テーマ:激論!安倍政権と官僚

ぜひご覧ください。

【出演情報】フジテレビ『ネプリーグ』に出演します

山口真由出演情報

フジテレビ 『ネプリーグ』に出演致します。

放送日:2018年 4月23日(月)よる7時から

今回は記念すべき放送500回目ということで、東京大学対ハーバード大学の最強対決となります。
山口はハーバードチームの一員として出演させていただきました。
是非ご覧ください。

「脳内解析ドキュメンタリー異脳の人」に出演します

山口真由がこちらの番組に出演させて頂きます。
 
「脳内解析ドキュメンタリー異脳の人」
3/29 (木) 0:25 ~ 1:25 (60分) 
フジテレビ
 

番組概要

M-1チャンプとろサーモン久保田の超絶アドリブ力&東大“首席"で元財務省の異色スーパーエリート山口真由弁護士に密着&遺伝子検査で異才の脳内の秘密に迫る!

番組詳細

いま各界で活躍する人物には、「かなり変」な人が多い。オタク、KY、コミュ障…その人に向いている仕事や、理解してくれる人との出会いがなかったら、もしかしたら生き辛い人生を歩んだかもしれない人たち。ある分野には秀でているが、普通の社会生活ではとんでもない失敗をやらかしてしまったり、対人関係の悩みを抱えている人たち。  彼らは一様に、「特別な優秀さ」と「ダメ人間の部分」を併せ持っている。

そしてその両面のギャップもまた激しい。  そんな人たちの「脳」はどうなっているのか、普通の人と、一体何が違うのか。  番組では、彼らを「異脳の人」と呼び、両極端の“異脳な生活"に密着取材。さらに遺伝子検査を実施し彼らの脳内を科学分析、スタジオでは脳科学者の中野信子さんと共に彼らの「異脳」の中身を解析する。

【「異脳の人」】  久保田かずのぶ(とろサーモン)   山口真由(弁護士)     【番組進行】  中野信子(脳科学者)   大島新(ドキュメンタリー監督)

山口真由講演会のご依頼はこちらへ!

「岐路にたつ日本」というテーマに講演会を開催しています。

講演会のご依頼はテイクシンクまで。

03−5472−1142

 

【出演情報】 AbemaTV『橋下徹の即リプ!』

山口真由出演情報

AbemaTV 『橋下徹の即リプ!』に出演します!

2018年3月8日(木) 夜10時から生放送です。
 

4月30日 放送 「次世代が解く!ニッポンのジレンマ」に出演します。

NHK Eテレ 「次世代が解く!ニッポンのジレンマ」に山口真由が出演いたします。

放送日:4月30日(日) 午前0時25分~【29日土曜深夜】 

テーマ:今、エリートって何ですか?


 

朝日新聞出版 「AERA」に佐藤優さんとの対談が掲載されました。

2016年 1月25日 発売の「AERA」(2月1日号)に、作家・元外務省主任分析官 佐藤優さんとの対談記事が

掲載されました。

「日本型エリート」の長所や今後の課題、日本型教育は世界に通用するのかなど、縦横無尽に語りつくしました。

ぜひご一読ください!