ホーム>NEWS>山口 真由

山口 真由

山口真由オンラインサロン「真由'sミーティング」開設

この度DMMオンラインサロンにおいて山口真由オンラインサロン「真由’sミーティング」を開設しました。

2020年に突如として訪れた新型コロナウィルス。

きっと歴史の転換期になることでしょう。

社会が大きく変わろうとしている中、一方通行の発信ではお伝えしきれない情報、限られた文字数では扱えないデリケートな問題を考えてみたい。そしてなにより私自身が様々な視点に触れて、新しい時代の知的刺激を受けていたいという思いが強くなりました。

それが、このサロンを開設しようと思ったきっかけです。

山口真由が皆様の脳を刺激する。皆様が山口真由の脳を刺激する。

双方向性のコミュニケーションを通してお互いの役に立てるサロンにしたいと思います。

オンラインサロンの中だから許されるちょっと過激な意見や発想も大歓迎。

知力というのは、相手を言い負かす力ではなくて、相手の視点を理解する力という考えのもと、

お互いを貶め合うことなく、より自分自身の考えを深めていけるようなサロンを作っていきたいです。

興味のある方は以下のURLから詳細をご覧ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

https://lounge.dmm.com/detail/2839/

 

NTV「今夜くらべてみました」に出演します

 

 

2020年6月10日(水)よる9時〜9時54分

「今夜くらべてみました」に出演させていただきます。

テーマは「トリオ THE 偏食女2020」

1人目は・・・
約1年半ぶりの登場!松田ゆう姫さん!
お肉の骨や梅干しの種など音を立てて噛み砕く【硬い食べ物咀嚼偏食さん】
のゆう姫さん。噛み癖がついたのは松田家の愛情表現が原因だった!?
そして、気になる異性には「1回キスさせて!」と強引にお願いするなど、
偏りまくっている恋愛観もぶっちゃけます!

2人目は・・・
初登場!ドラマでの怪演が話題の女優・松本まりかさん!
美を求めて1年前からオイルにハマっている【オイルドバドバ偏食さん】。
調理中に数種類のオイルを入れまくり、完成した料理にも“追いオイル”
しちゃう姿にスタジオ騒然!
さらに、実は15年来の友人であるゆう姫さんが松本さんの恋愛癖を暴露!?

3人目は・・・
同じく初登場!ニューヨーク州弁護士の山口真由さん!
東大主席のエリート女子・山口さんは、メニューを考える時間がもったいないため、週末に一週間分のおかずをまとめて作っちゃう【作り置き時短偏食さん】。
好きな相手にハートマークが送れず神頼みに走ったり、自宅で夜な夜な○○に
話しかけてストレス発散するなど、激ヤバな生態も明らかに!

盛りだくさんでお届けします!お見逃しなく!

▼ゲスト 松本まりか・松田ゆう姫・山口真由 ※登場順

202069161511.JPG

【出演情報】テレビ朝日『朝まで生テレビ!』に出演します

山口真由出演情報

テレビ朝日「朝まで生テレビ!」に出演致します。

放送日:2018年4月27日(金)深夜1時25分~4時25分

テーマ:激論!安倍政権と官僚

ぜひご覧ください。

【出演情報】フジテレビ『ネプリーグ』に出演します

山口真由出演情報

フジテレビ 『ネプリーグ』に出演致します。

放送日:2018年 4月23日(月)よる7時から

今回は記念すべき放送500回目ということで、東京大学対ハーバード大学の最強対決となります。
山口はハーバードチームの一員として出演させていただきました。
是非ご覧ください。

「脳内解析ドキュメンタリー異脳の人」に出演します

山口真由がこちらの番組に出演させて頂きます。
 
「脳内解析ドキュメンタリー異脳の人」
3/29 (木) 0:25 ~ 1:25 (60分) 
フジテレビ
 

番組概要

M-1チャンプとろサーモン久保田の超絶アドリブ力&東大“首席"で元財務省の異色スーパーエリート山口真由弁護士に密着&遺伝子検査で異才の脳内の秘密に迫る!

番組詳細

いま各界で活躍する人物には、「かなり変」な人が多い。オタク、KY、コミュ障…その人に向いている仕事や、理解してくれる人との出会いがなかったら、もしかしたら生き辛い人生を歩んだかもしれない人たち。ある分野には秀でているが、普通の社会生活ではとんでもない失敗をやらかしてしまったり、対人関係の悩みを抱えている人たち。  彼らは一様に、「特別な優秀さ」と「ダメ人間の部分」を併せ持っている。

そしてその両面のギャップもまた激しい。  そんな人たちの「脳」はどうなっているのか、普通の人と、一体何が違うのか。  番組では、彼らを「異脳の人」と呼び、両極端の“異脳な生活"に密着取材。さらに遺伝子検査を実施し彼らの脳内を科学分析、スタジオでは脳科学者の中野信子さんと共に彼らの「異脳」の中身を解析する。

【「異脳の人」】  久保田かずのぶ(とろサーモン)   山口真由(弁護士)     【番組進行】  中野信子(脳科学者)   大島新(ドキュメンタリー監督)

山口真由講演会のご依頼はこちらへ!

「岐路にたつ日本」というテーマに講演会を開催しています。

講演会のご依頼はテイクシンクまで。

03−5472−1142

 

【出演情報】 AbemaTV『橋下徹の即リプ!』

山口真由出演情報

AbemaTV 『橋下徹の即リプ!』に出演します!

2018年3月8日(木) 夜10時から生放送です。
 

4月30日 放送 「次世代が解く!ニッポンのジレンマ」に出演します。

NHK Eテレ 「次世代が解く!ニッポンのジレンマ」に山口真由が出演いたします。

放送日:4月30日(日) 午前0時25分~【29日土曜深夜】 

テーマ:今、エリートって何ですか?


 

朝日新聞出版 「AERA」に佐藤優さんとの対談が掲載されました。

2016年 1月25日 発売の「AERA」(2月1日号)に、作家・元外務省主任分析官 佐藤優さんとの対談記事が

掲載されました。

「日本型エリート」の長所や今後の課題、日本型教育は世界に通用するのかなど、縦横無尽に語りつくしました。

ぜひご一読ください!